戻る  / アカネ科
ハクチョウゲ(白丁花)
アカネ科 ハクチョウゲ属 常緑小低木 花期;5〜7月
hakutyouge2.jpg(61996 byte)
学名;Serissa japonica      PHOTO '05・5・8
近くの墓地の生け垣に使われているハクチョウゲです。小さな花ですが、一輪一輪をよく見ると、結構きれいな花だと思います。
hakutyouge1.jpg(23233 byte)
  学名には japonica とついていますが、日本での自生は沖縄以南に限られているようです。私が小学生の頃、近所にこのハクチョウゲの生垣のあるお宅がありました。こういうものは山から採ってくるものとばかり思っていた私はそこのオジサンに聞きました、「この木、どこに生えてるの?」「山に行けばいっぱいある」、まだ純真だった私はその言葉を真に受け、近くの山を真剣に探したことを思い出します。大人は子供にうそをついてはいけません。

HOME