戻る  / バラ科
カマツカ
バラ科 カマツカ属 落葉低〜小高木 花期;4〜5月
kamatuka1.jpg(26339 byte)
学名:Pourthiaea villosa var.laevis      PHOTO '03.5.10
山城跡の崩れた石垣に立って、ふと足元の方を見ると小さな白い花が咲いていました。下は急傾斜になっているので滑らないように小枝につかまって降りて行くと、このかわいらしいカマツカの花でした。この花の丸い花弁を見たら、風速計の風車を思い出しました。
カマツカは葉の形や毛の状態などに変化が多いといいます。毛が多いものをケカマツカというようですが、これにも多少毛があり、ケカマツカかも知れません。

果実
kamatuka2.jpg(33734 byte)
PHOTO '03・11・8
ほんとうに真っ赤なきれいな果実です。どんな味がするのでしょう。また今度出会ったら、小鳥になった気持ちで食べてみようと思います、毒はないようですから。
HOME