戻る  / バラ科
トキワサンザシ(ピラカンサ)
バラ科 トキワサンザシ属 常緑低木 花期;4〜5月
pyracantha1-1.jpg(255226 byte)
学名:Pyracantha coccinea      PHOTO '12・5・12
一般にピラカンサと呼ばれているトキワサンザシです。果実は真っ赤に熟しますが、時々オレンジ色に熟すものがあります。しかし、オレンジ色の果実のものはタチバナモドキ(別名ホソバノトキワサンザシ学名Pyracantha angustifolia )といって赤い実のトキワサンザシとは別種なのだそうです。全く知りませんでした。せいぜい色違いの変種(品種)だろうと思っていました。

果実
"トキワサンザシ"
pyracantha1-2.jpg(248096 byte)
PHOTO '16.01.01
ピラカンサは花よりも果実が観賞対象かと思います。真っ赤な実のトキワサンザシ、オレンジ色のタチバナモドキ、華やかさの点からいえば赤い実のトキワサンザシでしょうか。でも両者は本当に別種なのでしょうか、いまだに信じられません。それほどに果実の色以外は変わらないように思います。
"タチバナモドキ"
pyracantha2-1.jpg(238381 byte)
PHOTO '16.01.02
戻る