戻る  / ブナ科
シラカシ (白樫)
ブナ科 コナラ属 常緑高木 花期;4〜5月
sira-kashi1.jpg(268180 byte)
学名:Quercus myrsinifolia       PHOTO '15.04.29
今年枝の付け根の部分(前年枝の頂部)からたくさん垂れ下がっている花穂が雄花です。雌花は今年枝の先端部分に見られるはずなのですが、まだ十分展開していないせいか見つけられませんでした。後日アップしたいと思います('16.05.07追加)。
雄花
sira-kashi4.jpg(226319 byte)
街路樹や公園樹として植栽されたものは見るものの、九州では自生のシラカシを見たことはありません。そのせいでしょうか、当地でごく普通のアラカシと比較して心なしか元気がないように感じます。しかし、街路樹や公園樹としてはこれが良いのかも知れません。もしアラカシだったら、茂り過ぎて管理が大変だと思うからです。
雌花
sira-kashi5.jpg(166387 byte)
PHOTO '16.05.07

未熟果
sira-kashi2.jpg(90576 byte)
樹皮、皮目
sira-kashi3.jpg(74962 byte)
HOME