戻る
イチョウ
イチョウ科 イチョウ属 雌雄異株落葉高木 花期;4月
雄花
ityou1.jpg(115242 byte)
学名:Ginkgo biloba      PHOTO '04.4.18
いつも乗り降りしている駅の前にイチョウの木があるのですが、ふと、「イチョウの木っていつ花が咲くんだ?」と思って見上げると、偶然にも咲いていました。来年は雌花の撮影に挑戦したいのですが、そのためには銀杏のなっている木を探し、かつ簡単に登れる木を探しておかなくてはなりません。
雌花
(オンマウスでクローズアップ画像に切り替わります)
ityou2.jpg(65356 byte)
PHOTO '09.4.19

果実(銀杏)
ityou4.jpg(130407 byte)
PHOTO '08.9.13
銀杏は炒って食べたり茶碗蒸しに入れたりして食べますが、外側の果肉の部分はかなり悪臭がします。はっきり言って、落果してつぶれた銀杏の匂いはウンコの匂いです。そのため、街路樹としては最近は雄株だけを使用しているようです。昔植えたものにはけっこう雌株があって、たまに銀杏を拾っている人を見かけることがあります。
HOME