戻る  / カエデ科
トウカエデ(唐楓)
カエデ科 カエデ属 落葉高木 花期;4〜5月
tou-kaede1.jpg(236900 byte)
学名:Acer buergerianum      PHOTO '20・4・8
中国原産のカエデです。別名三角楓とも言い、英名ではtrident mapleです。公園樹としてたまに見かけます。
花のクローズアップ
tou-kaede2.jpg(202246 byte)
※APG分類ではカエデ科は廃止され、ムクロジ科に統合されました。

成葉と果実
tou-kaede3.jpg(359085 byte)
tou-kaede4.jpg(281001 byte)
PHOTO '2・7・2
カエデ属なので葉の付き方は対生、果実は翼果です。葉形はタイワンフウ(台湾楓)に似ていますが、フウはマンサク(フウ)科フウ属なので葉の付き方も、また果実も、全く異なります。それにしても "楓" をフウと読んだりカエデと読んだり紛らわしいです。
tou-kaede5.jpg(392063 byte)
樹皮は成長とともに縦に裂けて剥がれ、カエデ属としてはめずらしい特徴のように思います。
HOME