戻る  / ナス科
ニオイバンマツリ (匂蕃茉莉)
ナス科 バンマツリ属 常緑低木 花期;5〜7月
nioi-banmaturi1.jpg(127930 byte)
学名:Brunfelsia australis      PHOTO '05・5・11
蕃茉莉の"蕃"は外国、"茉莉"はジャスミン(モクセイ科)を意味するのだそうです。初めはかなりめずらしい花かと思っていましたが、気をつけて見ているとけっこうあちこちに植えられております。花は紫で次第に退色して白になります。この紫と白の配色が実にきれいです。スタンダード仕立てにしたのを見たことがありますが、絶品というほかはありませんでした。
nioi-banmaturi2.jpg(127335 byte)
PHOTO '05・5・14

nioi-banmaturi3.jpg(149698 byte)
スタンダード仕立てに近い樹形です。この近くにスタンダード仕立てのものがあったのですが、日当たりの悪いところにあったせいなのか、あるいはこの花にとって無理な仕立て方だったのか分かりませんが、枯れておりました。
HOME