戻る  / トウダイグサ科
アカメガシワ (赤芽柏)
トウダイグサ科 アカメガシワ属 雌雄異株 落葉高木 花期;夏
雄花
akamegasiwa1.jpg(84026 byte)
学名:Mallotus japonicus      PHOTO '09・6・13
この木の新芽や新葉は赤く、また昔、葉を柏の葉のように食べ物をのせるのに使ったことから、この名前がついたようです。繁殖力が強く、いたるところに生えています。しかし、伸長が早いぶん材は弱く、殆んど役に立ちません。昔、私の爺ちゃんや婆ちゃんはこの葉を田んぼに鋤き込んで肥料にしていました。
雌花
akamegasiwa2.jpg(31468 byte)
PHOTO '04・6・12
赤い星状毛の目立つ雌花
akamegasiwa3.jpg(89644 byte)
PHOTO '09・6・13
花は雄花の方がきれいです。しかし、雌花の中には赤い星状毛がついたものもあり、これは多少目立ちます。

新葉
akamegasiwa4.jpg(35041 byte)
PHOTO '04・3・20
アカメガシワの新葉は赤くたいへんきれいです。赤いのは赤い星状毛で覆われているからだそうで、こすると取れて緑になるそうです。こんど試してみようと思います。
若い果実
akamegasiwa5.jpg(127054 byte)
PHOTO '06・7・16
HOME