戻る  / ツバキ科
チャノキ (茶の木)
ツバキ科 ツバキ属 常緑低木 花期;10〜11月
(オンマウスで花の拡大画像に切り替わります)
tyanoki1.jpg(81154 byte)
学名:Camellia sinensis      PHOTO '04.10.11
お茶の木の花です。純白の花弁に黄色の雄しべ、たくさんの雄しべをかかえ込んで、「もうこれ以上は抱けませーん」といっている感じです。
tyanoki1-1.jpg(213162 byte)
PHOTO '09.10.24

茶の木の葉
tyanoki3.jpg(112134 byte)
春に出る新葉を摘み取って、お茶を作ります。
学生時代のことですからもうずいぶん昔の話ですが、大学の周りにお茶の木の生垣がありました。これをみて、同じアパートに住んでいた親友が、"手製の茶はうまいぞ! 作って飲ませてやろう" といって彼の三畳一間の部屋で製造にとりかかったのです。どうやって作ったかは忘れましたが、お世辞にも衛生的な製造だったとは言えませんでした。しかし、「熱湯をかけて飲むのだから、いいや! 」と無理に納得して飲んだ記憶があります。その味は…、お茶ではありませんでした。もう四十年以上も昔のことです。
HOME