戻る
ヤマモモ(山桃)
ヤマモモ科 ヤマモモ属 雌雄異株 常緑高木 花期;3月頃
雄花
yama-momo1.jpg(79563 byte)
学名:Myrica rubra      PHOTO '04・3・28
公害に強い樹種ということで、街路や公園に植栽されてきたかと思います。見るタイミングが悪かったのかいつも蕾状態のときばかりで、これまで開花しているところを見たことはありませんでした。でも、これは近くの公園に植栽のものですが、このときは雄花がバッチリ開いておりました。
雌花
yama-momo2.jpg(80515 byte)
PHOTO '07・3・17
やっと雌花をみることができました。雄花同様に花弁や萼もなく、風媒花ゆえの超地味な花となっています。斑点状に赤く見える部分が花柱で、先端は二つに割れているのだそうです。

果実
yama-momo3.jpg(112764 byte)
PHOTO '08・6・29
小さい頃は良く食べていました。今食べてみると、果肉が薄すぎて、よくこんなものを食べていたなあと感心します。でも、独特の風味があって美味しいと思います。
HOME