戻る  / ユズリハ科
ユズリハ (譲葉)
ユズリハ科 ユズリハ属 常緑高〜中木 雌雄異株 花期;4〜5月
yuzuriha1.jpg(104845 byte)
学名:Daphniphyllum macropodum       PHOTO '05・4・16
 ユズリハはお正月のお飾りによく使います。トウダイグサ科に分類することもあるようですが、たしかに、花序はトウダイグサ科の花序に似ています。樹木に興味を持つようになってからですが、ユズリハにはヒメユズリハという別種があることを知りました。それまではみな同じものだと思っていました。
雄花
yuzuriha2.jpg(82681 byte)
雌花
yuzuriha3.jpg(193840 byte)

葉表
yuzuriha-ha1.jpg(51513 byte)
葉裏(その1)
yuzuriha-ha2.jpg(60917 byte)
 ユズリハとヒメユズリハとの違いは葉の大小にもあるかと思いますが、この基準は常にあいまいさがともないます。その他、葉脈の違い、すなわちヒメユズリハは葉脈の網目が細かいという説明があります。しかし、これもあまり当てにならないように思います。下(その2)も同じくユズリハですが、ヒメに劣らず細かい網目になっています。
 同じ葉脈でも、網目ではなく側脈の違いのほうが明瞭のように思います。ユズリハの側脈は明瞭ですがヒメユズリハのそれは小さく不明瞭です。なお、ユズリハもヒメユズリハも葉柄は赤いとの説明があります。しかし、日当たりの悪いところに生えている個体は葉と同じ緑色のことが多いように思います。
葉裏(その2)
(オンマウスでヒメユズリハの葉裏画像に切り替わります)
yuzuriha-ha3.jpg(57438 byte)