戻る  / バラ科
ブラックベリー
バラ科 キイチゴ属 半常緑匍匐性 花期;5〜6月
blackberry1.jpg(64807 byte)
学名:Rubus fruticosus      PHOTO '10.5.4
別名セイヨウヤブイチゴ、花は薄いピンク色です。栽培種だからでしょうか、ツルはかなり長く伸び、たくさんの果実をつけます。

果実
blackberry2.jpg(83072 byte)
PHOTO '06.7.16
名前の通り、熟すと真っ黒になり存在感があります。イチゴにしては種が大きく、酸味が強いので生食には向きません。ジャム専用のイチゴと考えた方がいいと思います。なお、ジャムにするにしても一度煮て、やわらかくしてから目の細かいザルで裏ごし、種を取ってからの方がいいと思います。種の周りのゼリー質がかなり残り、もったいないとは思いますが、食感が良くなります。このイチゴの一番の優れている点は丈夫で作りやすいところです。一本の木からかなりの量が採れます。ただし、少しずつ熟していきますので、熟したものだけ採って冷凍保存し、貯まったところでジャムにします。
HOME