戻る  / キク科
ホソバワダン (細葉海菜)
キク科 アゼトウナ属 花期;10〜1月
hosoba_wadan1.jpg(225921 byte)
学名:Crepidiastrum lanceolatum      PHOTO '16.12.03 (於 種子島)
海岸の岩場や砂丘地を自生地とするホソバワダンです。葉っぱは食べられるのだそうですが、見た目というか感覚的には、かなり不味そうな感じがします。冬枯れの始まった人気のない海岸を彩っていました。
ところで "ワダン" ということばが気になって少し調べてみました。漢字表記では "海菜" ですが、"わだ" とか "わた" は古い言葉で海のこと、例えば "わだつみ" は "海神" ですね。朝鮮語のpata(海)と同源と辞書には書いています。従って、海菜(わたな)の "な" が訛って "わだん" となったようです。
hosoba_wadan2.jpg(195978 byte)
花は砂浜に咲くハマニガナを思い出させますが、草丈や葉っぱなどが全く違っています。野山に咲くヤクシソウと同属です。

HOME