戻る  / マメ科
シロツメクサ
マメ科 シャジクソウ属 花期;春〜秋
siro_tumekusa1.jpg(334209 byte)
学名:Trifolium repens      PHOTO '19.3.15
別名クローバー、突然変異で小葉が4枚のものが四葉のクローバーです。誰しも、この四葉のクローバーを探して遊んだ経験があるのではないでしょうか。また、花を編んで首飾りを作って遊んだ方もいるかも知れません。ちなみに漢字表記すると"白詰草"だそうですが、今まで"白爪草"かと思っていました。理由はお分かりですね、小葉に白い爪痕のような斑が入っているからです。よく似た花にムラサキツメクサがあります。花の色違いだけのように見えますが、学名がTrifolium pratenseであることからも分かるように、種のレベルで異なっています。
siro_tumekusa2.jpg(227177 byte)

HOME