筑豊の香春岳三峰

香春岳遠望    PHOTO '07.3.21
香春岳三峰
左より三ノ岳、二ノ岳、そして削り取られて台地状になった一ノ岳です。写真では真ん中の二ノ岳が一番高いように見えますが、実際は左側の三ノ岳が一番高いです(509m)。ちなみに二ノ岳は468m、削られて台地上になった一ノ岳は270m前後です。ちなみに盆踊りの定番、炭坑節は誰でもご存じかと思いますが、その中の一節  "ひと山 ふた山 み山越え ・・・ " の山々はこの香春岳三峰とされています。
一ノ岳 (石灰岩採掘状況)
二ノ岳
三ノ岳
<炭鉱節  歌詞の一節>
ひと山ふた山み山越え
奥に咲いたる八重椿
なんぼ色良く咲いたとて
様ちゃんが通わにゃあだの花
炭坑節の歌詞にあるのは八重椿ですが、残念ながらこれは二ノ岳山頂に一輪だけわびしく咲いていた藪椿です。三ノ岳山頂にも藪椿がありましたが、それは自生ではなく植栽品くさかったです。そのときはどうせ植えるのなら八重椿にすればいいのにとも思ったのですが、しかし、よくよく考えるとそれは少し野暮ったい考えかなとも思ったりするのです。