戻る  / モクセイ科
キンモクセイ (金木犀)
モクセイ科 モクセイ属常緑小高木 花期;10月上旬
kinmokusei1.jpg(110603 byte)
学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus  PHOTO '04.10.3
秋の彼岸が過ぎ、夜風が涼しくなる頃、何処からともなくいい香りがしてきます。そうです、キンモクセイの香りです。私の子供はトイレの匂い(芳香剤)といいますが、私(団塊の世代)にはロマンチックな甘い香りに感じます。花は少しシンプル過ぎますが、天は二物を与えずということでしょうか。ちなみに、この木は少し奥まった外から見えない所に植えるのがいい、と思ったりもします。プーンと香ってきたとき、" どこから? どこ? どこ!" と少しむきになるくらいに探す、これが「いとおかし」というものではないかと思うからです。
kinmokusei2.jpg(70383 byte)

HOME