戻る
ウリノキ (瓜の木)
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木 花期;6月
(オンマウスで花の拡大画像に切り替わります)
urinoki1.jpg(62308 byte)
学名:Alangium platanifolium var.trilobum      PHOTO '04・6・5
どうしてこれが瓜の木なの?と思っていたのですが、やっと気づきました。葉が瓜の葉に似ているのです。下にあげた葉っぱは切れ込みが深く、瓜の葉よりも西瓜の葉に似ていますが、図鑑で見たウリノキの葉は切れ込みが浅く、たしかに瓜や胡瓜の葉っぱに似ておりました。この木の葉は変異が多いようです。

urinoki3.jpg(96341 byte)
私がこれを撮っていると、「シロモジですね」と言った方がおりました。「あ、そうですか」とは言ったものの、この花は絶対にシロモジ(クスノキ科)ではないと思いました。どうしてかというと、クスノキやアオモジ、クロモジ、シロダモなどといったクスノキ科の花とは全く違っていたからです。ちなみに、この角度から見た葉っぱはヤマグワ(山桑)の葉っぱに似ています。
果実
urinoki4.jpg(60907 byte)
PHOTO '03.8.23
HOME