戻る  / ユキノシタ科
ウメバチソウ (梅鉢草)
ユキノシタ科 ウメバチソウ属 花期;8〜10月
umebachisou1.jpg(262476 byte)
学名:Parnassia palustris var. palustris   PHOTO '12.10.13  平尾台
この花を初めて見たのはお盆休みで、近くの山地を縦走しているときでした。少し平らに開けたところを通っているとき、ふと足元を見ると、この白い花が咲いていました。「梅に似た花だなぁ」と思ったのですが、後日調べるとその時の印象通り、ウメバチソウという名の花であることが分かりました。草いきれのする、きつかったあの夏の縦走を思いだすとき、いつもこの花を思い出します。ちなみにこの時見た思い出の花としては、キキョウハバヤマボクチとがあります。キキョウの群落は疲れを癒してくれたし、ハバヤマボクチは後日驚きを与えてくれました。生きた花であることが分かるまでは何かの枯れ花だと思っていましたから。
※APG分類体系では現在、ニシキギ科となっています。
umebachisou2.jpg(134737 byte)

HOME